2007-03-15

確定申告面倒くさい

3月15日今日確定申告の締切日ですよ。

必要なみなさんはきちんと提出しましたか?

私は生まれて初めての確定申告だったんですが、

前日夜中から早朝にかけて、頑張って用意しました。

国税局のWebは申告書を書くには、かなり便利なんですが、

Q&Aがよくわからない。おかげで「教えて!goo」の

暮らしマネー > 税金」をチェックするんですが、

質問件数が13,293件もあってびっくりました。

「苦労しているのは私だけじゃない」といいきかせながら

作業しました。参考にした教えて gooにも

税務署の不満がたくさん書かれていて、それも

励みになりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん