2007-02-03

初心者アクションスクリプト入門(またははじめてのサンプル改造)

  • flashサンプルの改造で初心者がつまづきやすい点
    • 全般
      • サンプルとバージョンが違う
      • タイムライン等基本の概念がわかってない
      • 自分で素材が作れない
      • サンプルの難易度があっていない/自分の興味と一致していない。
    • スクリプト
      • サンプルを改造する際、規定の関数とサンプルの作者が作った変数の違いがわからない
      • 関数の機能がわかっていない。
      • スクリプトの基本的な文法がわかっていない
      • 他人の書いたソースはそもそも読みにくい
  • やり方
    • いきなり大作を作ろうとしない。大作が作りたい場合は、まず仕様を文章で書きだし、必要な機能を考える。そしてその機能ごとのシンプルflashをそれぞれ完成させてからそれをベースに大作に取り組む。
    • 好きなサンプルで自分の難易度にあったものを改造する。
      • ネット上にはかなりいろんなのサンプルがあるので広く探す。英語が読めるなら英語圏も探す。アニメ系、モーション系、プレゼン系、ゲーム系、HP素材系、と系統が色々あるので、自分のやりたい系統を意識して探す。
    • インターフェーススクリプトの基本概念をおさえる
    • サンプルを印刷し、規定の関数と、作成された変数をマーカーで塗る
    • 関数意味変数の機能をすべて書き出す(印刷も可)
    • 日本語ソース意味を書く
    • 仮説を立てて改造する
    • 素材を変えたい場合、flash以外のソフトで素材を作ることも考える。
    • それでもわからないことがあった場合ネットで人に聞く。はてな、ミクシ、2ch、その他掲示板
    • ブログ等で改造したサンプルを公開する。友達にちょっとみせて感想を聞いたり、掲示板で質問しやすくなる。動いているものがネット上にあるとなんかうれしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん