2007-01-05

mixiを退会した自分への言い訳をつらつらと

mixiに誘われて去年アカウントを取得したものの、全然使わないので退会してしまった。

何で使わなかったのだろうと言い訳めいたことをあれこれ考えてみる。

なにか書いてもつながってくれない

はてなダイアリーで文章を書くとキーワードやら言及したリンクやらの情報でいろんな場所にリンクが張られる。各種検索サービスも拾ってくれる。でもmixiはそれが無い。つながる為には記事を書く以外に人のネットワークを構築しないといけない(mixiニュースがそういう機能を持ってたのかな)。

google先生の目の届かないところで何か書くのがもったいない

一つ目とかぶるけどmixiの検索機能がやたらと貧弱なので(日記ではなくその内容に合ったコミュニティを探してそこで書けという事なのだろうが)実のある内容の文章を書く気になれなかった。外からは見えないし。

全体的に薄い

自分が興味や関係のある分野のコミュニティをいくつか覗いたのだが、その分野のWebサイト2ちゃんなどmixi外で語られている内容に比べてどれも内容が薄いのでだんだんコミュニティ探して読む気が失せた。

多分、mixi開発者が想定している使い方と私の求めていたものが物凄くずれていたんだと思う。っていうか、はてな2chで十分事足りてたんだな。

で、ほとんど使っていなかったものの一度やめたら元に戻るのは大変そうという事でなかなか退会に踏み切れなかったのだが(って、こんな単純な理由じゃないな。「楽しそうに使っている人が居ることが漏れ聞こえてくるのに、自分が全然楽しくないのはなぜだ」みたいなところで逡巡してた所はあるな。だからこんなこと書いてるんだな。)、暮れに酔った勢いで退会ボタン押してしまった。確認画面が表示されてもう一度ボタン押したら何事も無かったかのようにログイン画面が表示されるも、もうログインは出来ず。退会連絡のメールでも送られて来るのかなと思ってたらそれも無しで、「あら、あっけない」と思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん