2006-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20061228074309

ふと湧きあがる疑問

  • 哲学って人間を知るための学問なのか?
    • 社会とか科学の本性を知るためのものだったりもするよ。
  • 中学生育児をして人間を知れるのか?
    • 感じることができないと学べない。すなわち、ある程度の経験と知識があって初めて拾うことが出来る物事というのも多い。
  • 人間を知ると優しくなれるのか?
    • この考え方は性善説的なものの見方からくるよね。人間を知ったが故に冷酷になってしまう場合もある。

否定したくて言っているわけではない。無垢なものに触れる時、その本人が試されているという重圧が発生するのだよ。ということもあるのです。

記事への反応 -
  • 哲学よりも育児だと俺は思う 出来るだけ若いうちに乳児に接する機会があるべきだと思う 中学生くらいがちょうどいいんじゃないだろうか 乳児は無垢で、人間そのものなんだ 人間とい...

    • ふと湧きあがる疑問 哲学って人間を知るための学問なのか? 社会とか科学の本性を知るためのものだったりもするよ。 中学生が育児をして人間を知れるのか? 感じることが.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん