2006-12-21

衆愚っていう奴が衆愚!」

古代ギリシア都市国家アテナイ民主制を評する言葉

当時のアテナイでは、扇動政治家(デマゴーグ)に踊らされた一般市民が、陶片追放オストラシズム)によって

有能な人物をも追放してしまうなどしていた。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%b0%b6%f2%c0%af%bc%a3

衆愚衆愚とのたまってる奴は、斜に構えた論壇系ブロガー(笑)に扇動されてるだけと違うんかと。「注目エントリー」「人気エントリー」てタイトルに表されてる通り、ユーザーの関心が集まっているページが表示されてるだけなんだから、情報の質が保証されてるわけではないのは言うまでもないだろう。情報の語られ方(発信者のスタンス)を把握した上で、本質を見極め、別の情報源にもあたっていくのが賢い情報の集め方だと思うが、そう考えれば、情報源に「特性」はあっても「欠点」なんかないと思うのだが。

はてブ衆愚化がどうしたこうしたと論じるのは、2ちゃん見て「マスミ」がどーのこーの言ってる連中と大してレベル変わってないんじゃねーの。

それともブックマーカーはジェイコンによって選ばれた光の戦士であるとでも言いたいのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん