2024-04-12

推し消費は広告代理店が煽ってるだけ?

海外ではアイドル推しとかティーンエイジャーしかやらないと思う

シロクマ先生広告代理店にのせられてるじゃないかという気がする

anond:20240409224038

記事への反応 -
  • シロクマ先生のコラムを読んで共感したことと、違和感を感じたこと。結論からいうとタイトルの通りで、自分キラキラは推し活に食われた概念だと思う。今や推し活を稼働させる内蔵...

    • 海外ではアイドル推しとかティーンエイジャーしかやらないと思う シロクマ先生も広告代理店にのせられてるじゃないかという気がする anond:20240409224038

    • 「オタクは本来自分磨き(勉強、それ以外の習い事、運動、美容)に使うはずの金と時間を創作物に費やす精神異常者」 という自嘲を昔よく見たものだ

    • 推し活とやらに特別性を見出そうとしてるけど 「何らかの趣味を作ってそれに関する趣味友達も作って一緒に遊ぶと人生楽しい」と書き換えると あらゆる趣味(趣味に限らず仕事やその...

      • 痛いところ突かれた気がする 一応、自分キラキラブームがSNSでのインプレッションを軸に置いてる関係でその上位互換として考えたけど、リアルにおいては趣味全般同じかもね

      • でも「推し活」って「私こんなに推しを愛してますよ!!」ってSNSでアピールすることでしょ?

    • そんな長い言葉いる? 「クマシロさんて人と社会を理解する切り口を承認欲求しか持ってないんだよな」ってブコメだけで十分やん

    • 自分をキラキラさせることへの抵抗感や恥じらいが「推し」という外部に代理で輝いてもらう行為を誘導するのかもね

      • 「自分キラキラ」の形態の違いなだけでしょ 「こんなに推しを愛して輝いてる私を見て!」じゃん「推し活」」って

        • 自己愛を他人になすりつけてるってことだとすると、まぁオナニーだな

    • ここで言う推し活って何を指すんだ SNSに上げないと推し活じゃないのか 推し活の定義がハッキリしなくていまいちわからん

      • 定義がないのは当然。論者がsnsで見る、気に入らないことしてる奴らの総称だからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん