2024-02-05

anond:20240205142649

相手の論より上回ることを目指す競技なんだから勝ち負けと同じでしょ。

ディベートは勝ち負け決める競技しかないよ。なぜその言い回しを避けるのかわからん

一般的なのは議論クリティカルシンキングとかディスカッションやろ

記事への反応 -
  • 日本人はディベートの仕方を習っていないからできない 教育のせいだよ

    • ディベートは勝ち負け決めるやつだから意味無し。大事なのは議論の仕方

      • 勝ち負けという観点になるディベートの時点でおかしいよね こちらのほうがより説得力納得させるものがあるって判断基準であって勝ち負けではないって最初にくどいほど言われてると...

        • いや本来のディベートは勝ち負けはっきりさせるやつやぞ。 大会を見ろ。普通の社会で求められるのは議論だよ

          • ディベート大会も議題に対してどちらがって基準しかないよ 議論の当事者が負けたとか表現するのはわかるけど第三者が勝ち負けを語ることはない

            • 相手の論より上回ることを目指す競技なんだから勝ち負けと同じでしょ。 ディベートは勝ち負け決める競技でしかないよ。なぜその言い回しを避けるのかわからん。 一般的なのは議論、...

    • 私立だとディベートの授業ってわりとあったりする 結局育ちの問題やね

    • トランプが登場したりブレクジットが起こったりするまでは、俺もその意見にほぼほぼ賛同していたんだがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん