2024-01-30

anond:20240130160440

正直、素人中途半端に関わらせない方がいいんじゃないかなってなりそう

尾田栄一郎が関わったワンピースドラマ版、井上雄彦監督したslam dunk成功した例が出てきたか原作者を関わらせようって流れは今後も少しはあるかもしれないけど、いや、この件でそれもなくなったか

ドラマ漫画は別物、餅は餅屋に任せましょうに戻りそうな気がする

  • だから、これは小学館と日テレの間の対等なビジネスの話であって、 原作者のためにドラマ化してる訳じゃないからな

    • てかそもそも映像化とかメディアミックスに関する権利って出版社が持ってるんじゃないの? ジャンプはそうだったよね、確か

      • 原作者も持ってるだろうけど、 余程の(一生稼ぎ終わってて仕事先を自由に選べるくらいの)人気作家でない限り出版社の方が強いだろうね

        • ってなるとセクシー田中さんについてはテレビ局も出版社も譲歩してくれた感じなのかな 下手な優しさは人を傷つけるね ってことで今後は原作者は初めから口挟むなってことになるかな

          • なんねーよ あくまで権利持ってるのは原作者だ

            • 正直、素人を中途半端に関わらせない方がいいんじゃないかなってなりそう 尾田栄一郎が関わったワンピースのドラマ版、井上雄彦が監督したslam dunkと成功した例が出てきたから原作者...

              • ジャンプの大看板漫画とは予算も規模も期待値も全然違うだろ…

                • 違うからこそ素人を関わらせるのは止めよう、って話だろ ワンピスラダンクラスの金と時間かけられるなら作者のサポートする人材も時間も用意出来るけど 微妙な時間帯の地上波ドラマ...

                • てか尾田栄一郎と井上雄彦はやっぱレベルが違うんだと思うよ 漫画のオリジナリティは保ちつつ、別業種の現場とのコミュニケーションを取りつつモチベーション落とさずモノを作り上...

                  • 主題と全然関係ないけど尾田先生がネトフリ監修したのは実写の成功にはつながったけど原作の劣化に拍車がかかったから結果的にダメだろ スラムダンクはもう完結してるから十分やっ...

                    • 最近のワンピースマジでヤバいよな 初期の頃と同じ作者が描いてると到底思えん

                      • 原作者の権力がデカくなりすぎて編集部内で意見出せる人間がおらんのやろな それこそ変なこと言って機嫌損ねて描くのやめるとか言われたら損失ドデカいし 原作者の権利を守るのも大...

                  • ディレクター何やってんだよって話だけどな

                    • そのディレクティングができるくらいのレベルの能力がないなら下手に関わらない方がお互いのためなんだと思う

            • つっても出版社に逆らって「あっそ、じゃあ連載打ち切りね、もううちじゃお前要らないからどっか他所で描いてね」 と言われたら困る作家が殆どじゃないの? そこで出版社側が先生に...

              • 今回の原作者は土下座レベルではないにしろ普通にその一握り一歩手前くらいの人だろ

            • 翻案権は譲渡可能なので限らんぞ。基本的には出版社が譲り受けることはほぼないが。使用許諾契約(ライセンス契約)の独占的な代理権は持って、メディアミックス(翻案権の使用)にあた...

      • 他のメディアで展開、他言語に翻訳版とかを出版に際してはそれに関わる諸々は出版社に委任してください的な条文がある。多分どこの出版社でもそう。 単行本を出す際の契約書に記載...

    • それがそもそもおかしいんじゃないの?ってこと 原作者苦しめてまでやること?

    • とても小学館らしい言い分

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん