2024-01-16

最初プログラミング言語問題

子ども最初に教えるプログラミング言語は何がいいのか。

C++ なんて教えても罠にハマって時間を潰すだけだし

それなら適当クラスメイト恋愛でもしてた方が、人生初動の貴重な時間有効に使える。

ならば、 Ruby か。

  • エンジニアだけどプログラミングなんて教えないでいいと思うよ たくさん本読んで興味あるなら物理とか数学とかやればいい

  • Pythonから始めてJavaとC(C++)とLispとPerlを学べ。Windowsは死ね。と20年以上前から言われているじゃないか

  • 教えるってのが変じゃね 子供が知りたいなら自分で合うやつ見つけるだろう アドバイスぐらいはできるだろうけど

  • Haskellを推す。 いちばん純粋数学に近く関数型言語の完成形であり、ピュアで、それでいて最も強力。

  • Haskellも良いが、レッドストーン回路オススメ。Minecraftの。 友達に自慢できるゲームの中での達成感は子どものモチベーションを上げるぞ。

  • プログラミング言語習得は必要ないよ〜 これからの時代、AIという高高度高級コンパイラがあれば十分

    • まあ、正直本当に将来性があるパッケージされたものを使えるようになるだけでも実際いい気がする 最近スクラッチで作るのとはまた別ベクトルの知識だなって感じる

    • 五十代のおっさんだが、オレの時代にもアセンブラで書けバカって言ってる輩は沢山いた。 Javaなどという高級言語は使うな、機械に近い領域でポテンシャルを引き出すのがプログラマー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん