2024-01-05

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」って言葉さ、「勝ち取れ」の時点で手に入れてるわけだから、「さすれば与えられん」の部分は蛇足じゃない?

それとも勝ち取る姿勢を持っていることによって、より大きなものが与えられるってこと?

でも「ねだるな」と言っている以上、自分自身の力で手に入れることが重要なわけで、「与えられる」ことを良しとする受動的な姿勢否定しなくちゃいけないんだよなぁ

  • そんな言葉ねーよと思ったらアニメの台詞かよ 馬鹿なオタクが考えた馬鹿な言葉をまじめに考えるな

    • アニメを馬鹿にするならアニメを作ってみろよ 面白いストーリーもセリフも書けないだろ

  • 勝ち取れば与えられますよって意味だから余計じゃないと思うが

  • 消すのは「ねだる」じゃないの?  「求めよ さらば与えられん」やで

  • 元ネタ知らんけど、要は自分の力で勝ち取る努力をしたところで手に入るとは限らないけどやれるだけのことはやれっていう含みを持たせた人事を尽くして天命を待つみたいなニュアン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん