2023-12-28

[] チャールズ国王に倣いたい

滅多に着ないジャケット、用があって引っ張り出してみたら虫に食われたか穴が開いてた。袖に6mmくらいの大きさ。

ジャケットなので家で着る普段着に降ろすってのも無理だし。


英国チャールズ国王スーツの破れた箇所を継ぎ当て補修し愛用してるそうな。

チャールズパッチ」と呼ばれてるらしい。その姿勢に倣いたい。服の値段は2桁違うんだろうけど。


きちんと直してあるとわかる仕上がりになれば良いかと思い、ショッピングモール内のマジックミシンに持ってってみる。

完成予定日過ぎたので受け取りに。どこに穴開いてたのか分からんくらいきれいな仕上がり。

補修した場所が分かるよう糸で印を付けてもらってあるが、それ見ても穴開いてたとは全然分からん

「かけつぎ」という技術らしい。

今度はちゃんと防虫剤入れとこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん