2023-12-12

anond:20231212083235

GHQがしてたのは占領だったけど、少なくとも男女平等GHQのお陰で進んだ感はある

占領され続けてた方が日本女性にとってはマシだったかもしれん

まあその後も「外圧」をかけられる事で変わっていってるし、「外圧」がなきゃもっと酷かっただろうけど

記事への反応 -
  • 日本よりは未来があるよね あと、豊かな資源があるわけでもない太平洋の向こう側の島国に家族もいる大切な兵士たちを送り込んで武力制圧なんか誰もしたくないんすよ だから日本は...

    • だから日本はどこにも支配された歴史のない世界最古の国家なんで 明確にGHQの支配下だった時期もあるし、現状でも傀儡とまではいかないけどそれに近い状態だよね。 義務教育サボっ...

      • そんなレベルの話なんかしてないことわかる? 武力支配や侵略をされてないって意味だが 世界史知らんの?生ぬるいな

        • GHQの占領下は民主的な手続きを経て占領されてたってこと!? やばすぎw

          • そんな経済支配とか圧力なんて当たり前にあらゆる国が受けてる支配で、侵略とはレベルが違うって話題を読み取れないんやな 中学校の義務教育レベルで止まってる 大学とか行ったこ...

            • GHQは占領だったけど、少なくとも男女平等はGHQのお陰で進んだ感はある 占領され続けてた方が日本の女性にとってはマシだったかもしれん

            • 北方領土は侵略されとるし、経済支配とか圧力じゃなくて武力によって攻撃されて当時の政府が解体されてるんですが。

        • GHQは支配してなかった・・?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん