2023-11-24

anond:20231124134302

この内容っておそらく2004年8月(約20年前)の記事に対するコメントだよね。

20年前の時点で「気違い」って単語医学的な用語では無くなってかなりの期間が過ぎていて、この時点で普通の人が「統合失調症」を連想しなくなっていることを示してるよね笑

記事への反応 -
  • 「公文書では」「少なくとも」を二重に見落としてるぞ。公文書じゃないところではもっと長く使われてるはずだってとるのがまともな解釈だと思うが。

    • もっと長くって350年後もって意味?笑 君って不老不死の超人かなんか?

      • 言葉は世代を超えて使われるだろ何素っ頓狂なこと言ってるんだよ反論に前のめり過ぎて墓穴掘るのやめなよ

        • 廃語や死語、言葉の意味の変遷って概念無いんだね、やっぱキチガイじゃん。 戦前と戦後で「貴様」の意味が180度近い転換してるよね、「同じ語が使われている」は「同じ意味で使われ...

          • なんで世代を超えて使われてるといっただけでお前の言ったような概念がないってことになるのかそれこそ決めつけじゃん。 逆に別の時代で同じ言葉が使われてるなら必ずしも別の意味...

            • この内容っておそらく2004年8月(約20年前)の記事に対するコメントだよね。 20年前の時点で「気違い」って単語が医学的な用語では無くなってかなりの期間が過ぎていて、...

              • でも精神病は連想するんでしょ。 そして仮に連想する人が少数派だとしてもだから何って感じなんだが。 檄を飛ばすを激励するの用法で使うのが過半数いるからって、決起の意味で使う...

                • べつに統合失調症を指してるわけじゃないのに、統合失調症を指してるに決まってると騒いで、江戸時代には使われたって話を持ってきたりしてるようなやつは救いようのない馬鹿であ...

                  • ちょっと勘違いしただけで馬鹿だのキチガイだのほんとレッテル張りが癖になってるな。人間として浅はかだとは思うよ(レッテル張り)

                    • 無謬性のために江戸時代では公文書で使われてたって主張するやつのことを「ちょっと勘違いしただけ」って表現するのは無理あると思うんですが。

                      • うるせーションベン小僧

                      • 引用先がそう言ってるだけで俺の意見すべてではないし、公文書以外のことには何も言及してないんだから、公文書以外ではそれ以降も使われていただろうなと思っていたとしても何も...

                        • 見落としてないし、「公文書」と「少なくとも」があるからって「350年前に使われてたから今もそう使われてる」って主張は無理だってw

                          • 江戸時代はじめ1670年代から1680年代までは「気違」が使われていたが 350年前ではそう使われたから今もそういう意味だって主張? キチガイやん笑 って書き込みを見て「こいつ公文...

                            • 当時の公文書って現代よりもさらに日常的につかう書き言葉や話し言葉と差があるし、「350年前に公文書では精神病の意味で使われていた」というのは「昔はそう使われてて今は違...

                              • つまりお前は間違ってるってことなんだが認めるんだな?お前が言ったことだぞ?

                                • だよな。さっさと見落としてましたって認めりゃいいのに口八丁手八丁で別の批判を持ち出して逃げてるだけだもん。いや物事には順序があるだろ先に非を認めろよって思うわ。

                                • 何に対して「間違ってる」って言ってるの? 「爺が古い現在では使われていない意味で気違いって言ってる可能性はあるかもな」は2023年現在「気違い≒統合失調症」って意味があ...

                              • 350年違えば言葉の意味が違うはずだ、50年違えば言葉の意味が違うはずだ。全部お前の恣意的な希望的観測やん。じゃあ逆に何年以内なら意味が同じだと思うんや笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん