2023-11-06

anond:20231106152103

1989年消費税が導入されたときお題目福祉目的税だった。しかしながら一般会計に充てるならその使い道なんてわからなくなってしまった。

その当時に国民年金国民健康保険厚生年金健康保険介護保険など広義の社会保険斉一的に扱う財源としてそれらの保険料と、個人的消費税存在自体は望ましいとは思ってないが、消費税をあわせた財源で特別会計をつくるべきだった。

まあ特別会計を作ること自体財務省から目の敵にされるから無理なんだけど。

記事への反応 -
  • 所得税や社会保険料を減らしたところで大多数の層は貯め込むだけだってもう分かってんだよなあ だから景気刺激策としては消費税廃止以外にないのに。

    • 1989年に消費税が導入されたときのお題目は福祉目的税だった。しかしながら一般会計に充てるならその使い道なんてわからなくなってしまった。 その当時に国民年金や国民健康保険と厚...

    • スマホにAI標準搭載によって増田くんみたいのがどうなるのか楽しみではある

    • 消費税廃止しても貯め込むけど? 日本人の貯蓄性向を甘く見るな 現金万歳!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん