2023-10-29

炒め物の油の量

料理歴5年ぐらいなんだけど、炒め物のレシピを見ると

サラダ油:大さじ2分の1とか書いてあって、少なすぎじゃね?といつも思ってる。

俺が中華料理屋の料理理想としているせいもあるんだろうが、

だいたい俺が作るとレシピの3倍かそれ以上は油を使うね。

野菜炒めは皿の底に油がたっぷり溜まるぐらいがいいし、

炒飯ご飯を揚げるぐらいの感覚で作るのがいい。

オイル系のパスタなんかもそんな感じだ。

例外和食で、きんぴらゴボウのような料理は確かに油が少ないほうがいいけど。

レシピ通りの油の量で作って、物足りなくない?

  • 油はたくさん入れれば美味しくなる 間違いない

  • うまみを何で担保するかなんだよね 油ですべてのうまみを賄おうとしないとか、焦げ付かない程度でしか油に用事がないから少ないかもしれん

  • そんな不健康なレシピ書いて病気になったら大変だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん