2023-10-27

「今月キツいから(買いたいものが)何も買えない」

って言葉をよく自分の周りでもSNSでもよく耳にするんだが、

自分の買いたいもの我慢するほど「今月キツい」状況ってそんなにあるか?と思うので、これほど多用されているのが不可解でならない

生活費クレカの引き落としで、追加で買うと貯蓄がマイナスになるような状況なら「今月キツい」とは思うが、

例えば貯蓄が50万で月末に40万引かれることが既に分かっている状況で、追加で5万円のモノを買うのは「今月キツい」とは別に思わない

  • 老後の貯金もしてるからな

  • たいていの人は、貯蓄がほぼゼロなんだわ。 まったくゼロとは言わんけど、せいぜい数万。 だから常に、貯蓄がマイナスになるリスクに晒されている。

  • これなんなんだろうね。自分は学生の頃は2日くらいはよく絶食しなきゃならんほどお金なかったけど、就職してからはずっと金余ってて貯金も溜まってる。可処分所得から趣味の費用を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん