2023-09-27

最近牛丼とか食べてるのが貧乏人みたいな扱いだけど

俺が子供の頃は普通に白米に鰹節醤油かけた飯とか卵かけご飯とか食べてて、それが別に貧しいとかでもなかった気がするんだが

近年は変に美食志向が進みすぎてないか

  • そーなんだよね。 最低ラインの基準値が爆上がりしてて勝手に生きづらくなってるよね。 卵かけご飯に鰹節かけてくってても別にそれでいいじゃんね。 それを貧しいものとして扱うか...

  • SNSでマウント取り合いすぎてる

  • 昭和は西洋野菜が全般的に高かった。 ピーマンとかキャベツとかニンジンとか。 80年代以降に飛躍的に品種改良が進んで安くなった。

    •  そのかわり在来野菜が安かったらしい 大根とか葉物とか。

  • 流石に昔でも、毎食、白米に鰹節と醤油かけた飯とか卵かけご飯だったら、貧しい方だったと思うぞ。

    • モヤシはつけたほうがいい

    • ほうれん草とかの菜っ葉ものというか緑黄色野菜も欲しいところだよな。

    • 夕飯なら魚と味噌汁くらいは一緒に食べてたよな。あと、ほうれん草と豆腐とか。一汁一菜という言葉もあるし。

    • 冷えてパサパサになった飯にお茶かけて食うとか日常茶飯事だったけど、貧乏ではなかったな。 田舎の農家のご飯ってそんなものっていう認識だった。

      • それってお茶漬けやん。手っ取り早いから今でも普通にやってるやろ。特に昼飯とか。

        • 昔はお茶って高級品だったんだよ 若き日の玄徳がわざわざお茶を買うために何年も金をためて貿易船にお茶を買いに行っていた 庶民にとっては一生に一度飲めるか飲めないかくらいだっ...

        • 鰹節とか卵より安いからな

      • 冷えてないご飯を食べる機会はまったく無かったの・・?

        • 飯は炊いた直後には冷えてないんだぜ。 知らんかったか? そいじゃあ覚えときな。

          • 冷えてパサパサになった飯しか食べさせてもらえないとしたら、児童虐待かなにか かと思ってね。

            • 「しか食べさせてもらえない」という解釈はいったいどこから?  ひょっとして、カレー食べてた様子を書いたら「カレーしか食べさせてもらえなかったの?」とか思っちゃうタイプ...

  • 白米が贅沢の時代の方は流石に御成仏なされよ

  • 牛丼が280円だったかの時に言うならまだしもな

  • いつのはなしをしてんねんな😩 某チェーン店によりファーストフードと化したので「安い食事」→「貧乏メシ」になったんやで😤

    • 結局そういうことだわな。そもそも昔は安肉とはいえ牛肉なんかそうそう頻繁には庶民は食べてなかったと思う。(俺は今でもw)

  • 例えば外食ならミシュランとまでは行かなくても、東京カレンダーで紹介されてるようなご飯がまともなご飯 それが食べられない、家族や恋人に食べさせられないならその時点で貧乏人 ...

    • あ? こいつ何言ってんだ?

      • 宝塚出身者がAV出なきゃいけないくらい男が情けなくなった日本の現状を憂いてるだけ

        • は? 意味不明...  その二つの事象にいったい全体どういう関連が?

  • これは確かにそう思う。 なんというか、貧しく生きる選択肢が狭くなってるというか、最低ラインが押し上げられてる感じ。 それを相対的貧困って言ってるんだろうけど、おっさんはも...

  • おまえのママが子供だったおまえにつくってくれたおひたしとかお味噌汁とかを おまえが存在すら忘れてるだけだとおもうぞ。 今となっては自炊しないとろくに摂取できない野菜・果物...

    • 外食だと野菜は高いしわざわざサラダとか頼まないと食えないからな すぐ痛むし味も落ちるから肉の方が扱いやすいし

      • 余裕のないやつはこうやって栄養が偏っていく。だから健康状態にも社会階層で差がでちゃうという厳しい現実....

  • 値上げ値上げの中で今マクドナルドに群がっていても誰も貧乏人と思わなくなったのに、牛丼はいつまでも190円時代を引きずって貧乏人の食べ物と思ってる人が少なくないね 倍以上の値...

    • ハンバーガーも一番安かったころは凄い安さだったよなぁ。

  • 生活が苦しいっていうからお金の使い道聞いたら、スマホ代に月1万5千円(iPhoneの分割払い込み)だってさ 使い道はYouTube視聴 これがごく少数の特異事例ならいいけど、実際日本にこうい...

  • どんどん不正解になっていくんだ タピオカミルクティーのように

  • 貧乏人がカップ麺くってるってのと同じくらい今では当てはまらない感覚になってしまったね いまやカップ麺も高級品 あんなちっこいカップヌードルが200円こえるとかね カップ麺...

    • コンビニ行くと「た・・・高い」って膝から崩れ落ちるよな

      • コンビニは普段の買い物場所としては結構高いよ。あれは便利さが売り物だから。  俺のうちの近所だと、スーパーで売ってるのと同じ乾電池がコンビニだと約2倍の値段なのでアホ...

  • 吉野家はカウンターに サラダ置いてた時のシンプルさに戻って欲しい… あの時時食べた牛丼かった(今も美味いが)

  • 違う。 家で米を炊くのにもお金と時間がかる事が理解されたからだよ。

  • 逆。貧しくなかったから卵かけご飯を食えたんだよ。 米と炊飯器と生卵と醤油、鰹節を常備し、時間をかけて米を炊くという生活は、 増田の家が豊かだったから出来たこと。 https://toget...

  • 貧乏人からしたら牛丼すら高いのでコンビニでサンドイッチ買ってる

  • ブコメで鰹節飯をねこまんまって呼んでる奴らがいて ねこまんまは味噌汁ぶっかけた飯だろって思ったけど 調べたら鰹節飯の地域がある事を初めて知った

  • おれが子どもの頃はご飯にバターと醤油よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん