2023-09-22

anond:20230922125859

1, 2度聴いただけで歌えるやついたが、あれなんなんだろうな

そういう増田も好きな科目/先生の話は1回聞いただけで覚えたりしなかったか

日常的な会話、学問的な話、歌はどれも言葉だけど、それぞれ記憶の仕方が違うと思うわ

記事への反応 -
  • 文章が支離滅裂になるかと思うけど、許してほしい。 近々図書館の司書さん達にお礼を言おうと思っている。その前にでも自分の頭の整理のために書いておきたい。 そして誰かの参考に...

    • 大学4年間で研究に関係する本以外で単なる教養目的で増田と同じ350冊くらい読んだけど 10年経った今内容なんかまったく覚えて無いし、読んだ本のタイトルすら5冊くらいしか覚えてない...

      • 広範囲に興味がないということ?

        • 興味はあるけど記憶が出来ない 俺って音楽では色々聞くより気に入った曲を延々と聴くタイプなんだけど それなのに百回くらい聞いたはずの気に入った曲を全く歌えないんだよね 物覚...

          • 1, 2度聴いただけで歌えるやついたが、あれなんなんだろうな そういう増田も好きな科目/先生の話は1回聞いただけで覚えたりしなかったか? 日常的な会話、学問的な話、歌はどれも言葉...

            • いや全然覚えてない 高校以前の先生の名前一人も覚えていないし 印象に残った話とか一つも無い 大学はゼミの先生は覚えてるけど 親に高い学費出してもらって、結構真面目に出席して...

              • 引き出す必要性に駆られないと忘れるからな 人生を振り返る回数が少ないのかも

      • 文章書いてみたりすると意外と思い出したりする 「ああ、俺は思ってたより本読んでたんだな」ってちょっとした感慨に浸れる

    • 増田が自己啓発本のようなカルトじゃない、本物の自信を手に入れられたようで本当に良かった とか言ってる自己啓発本に偏見がある自分も与沢翼のお金の真理って本が好きなんだけど...

    • youtubeに逃げる どぶ板営業 調べ物がきっかけで図書館へ このあたりがユニークだね

    • おすすめの小説教えてよ

    • なんか普通にいい話だった

    • 本を読むのに慣れてきたあたりで宗教の本に手を出したのが正解だったな。

    • この文章自体が意味があるんだろうけど途中で面倒になってあらすじだけ知れたらそれでいいんだよという思いになってしまった

    • 看護師してると、結構読書してる人はみる。 老いも若きも読書してる人は思ってる以上にいる。 それまで、読書が好きですっていうと気取ってるような感じがしてあんまり他人には言わ...

    • 借金っていくらあったの?

    • これはいい話。とても参考になるし、とても印象に残りました。こんなに印象に残る話もめずらしいです。 以下、自分用のメモも兼ねて何ヶ所か引用: 本を読みいろいろな知識を得...

    • いつか、通信制でもいいので大学にでも行こうかな。  ・・・ これは放送大学がおすすめですよ。自分のペースで勉強できるので仕事をしながらでも続けやすいし費用も比較的安上...

    • この人の知的覚醒とその後の成長の速さが凄くて圧倒されるんだけど、読書に目を開かれたきっかけが御本人のパニック障害だったというのが、 なんというか、人生を感じさせるなぁ。 ...

    • きみがタダで読めているその本を書いた著者にはお礼の言葉はないのか?

    • 司書さんに感謝ってあるのは、司書さんに選んでもらったりもしたのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん