2023-09-10

日本刀で斬りつける時の音、もう少しどうにかならんの

日本人だったら誰でも、何の音かすぐわかるあの「ドブシュ!」っていう刀で人を斬る時の音、もう少し別な音にならんのかな。

もう何十年も前からあの音やん。ともすればちょっと面白いぐらいの感じの音だし、俺だけかも知れんけど真剣なシーンで

悪代官「おのれ無礼者! 成敗致す!」

百姓「お代官様!命だけはお助けを!」

悪代官「ならぬ!」

ドブシュ!!

百姓の娘「とうちゃーーん!!」

で笑ってしまう。

かと言って無音とか布が切れる様な音なのも物足りないのもわかる。どうにかならんもの

  • 過去の時代劇の伝統に則りすぎだよね 中村主水や他の人の刀の斬る・刺すの音に関しては… あれは「川の流れる音」や「水を流したまま石鹸で手を洗う音」の「録音テープ」を、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん