2023-08-22

戸籍謄本取り寄せたらオトンの名前がなかった

兄貴パスポート作るために戸籍謄本貰いに行ったんだけど、家で見せてもらったらおとん名前がなかった。

おかんを先頭にして戸籍が始まってた。

本籍地もなんかよくわからん田舎になってた。多分おかん実家

おかんの死亡届の届出人?の欄に「同居人 ○○」って1行載ってただけ。

うちの家が事実婚だったことを私は25歳で初めて知った。だからみんなおかん名字だったのか、と初めて納得した。

私の続柄も「女」っていうよくわからん書き方になってた。「子」とか「二女」とかじゃなかった。

  • 嫡出でない子(未婚の子)の戸籍に記載される父母との続柄欄は、平成16年10月31日までは「男」または「女」という記載でしたが、 11月1日以降は、母が分娩した嫡出でない子の出生順に「...

    • めちゃめちゃ賢くなった 今検索したら同じページ出てきたわ ありがとうございます(元増田)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん