2023-08-17

anond:20230817224005

交通費補助って定期代とかってこと?それも含まれてないよ。経費扱いで社員会社も無税。

住宅補助は手当なので課税対象だし収入

記事への反応 -
  • 年収からボーナス外す派なんて聞いたことないわ。俺的には残業手当含まれてる方がモヤモヤする。

    • 源泉徴収票に記載されてる年収が年収でしょ つまり、ボーナス込み、残業込み、各種手当込みが年収だよ

      • 源泉徴収票に記載だと出張費は例外ってことかな

        • それお前が建て替えた分ってこと?そりゃ建て替えだから収入じゃないよね…

          • でも交通費補助と住宅補助は年収に入れるらしいよ

            • 交通費補助って定期代とかってこと?それも含まれてないよ。経費扱いで社員も会社も無税。 住宅補助は手当なので課税対象だし収入。

              • こうして考えると結構意味わからんな。 住宅補助も感覚的には十分経費やん……

      • そらゃそうなんだが、年間残業700時間とかやって、年収1000万とか言われても、無茶してるだけじゃん…という気がしてしまう

        • そりゃ努力込みで1000万ならいいのでは? そう思うのは僻みでしかない

          • 努力というよりはただのドーピングって感じ。婚活にしろ転職にしろ、定時帰りと残業700時間のやつが、同じ年収1000万として扱われるのは、何だか正確じゃない感じがする。

            • 横だけど確かに状況設定を具体的にすると急激に違和感出るな。 婚活の場で残業ありきとか言われたらだいぶ困惑するわ。

              • 前職が残業完全ゼロで年収700万だったから、残業しまくってやっと800万のやつより下に扱われるのが不満だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん