2023-08-07

いやFFの一本道は手抜きだろ

「俺たちはストーリーの質を高めるために敢えて一本道にしてるんすよ」みたいな顔をしてるのおかしくね?

なんで「リニアストーリー重視」「オープンワールドストーリー軽視」という構図にしてんの?

逆でしょ?

オープンワールドの巨大で複線的なストーリーは手に負えないから、一本道に絞って減らしてなんとか誤魔化してるだけでしょ?

しかも実際にはゲーム体験としてのストーリーテリングは放棄していて、ぜんぶカットシーンに丸投げしてるでしょ?

一本道RPGすら作れてないじゃん。

スクロールアクション3DCGアニメ映画を繋げただけじゃん。

明確に手抜きだよ。

こんなお座なりのRPGつくって悔しくねえのかよ。

  • ではFF以上のストーリーを実現しているオープンワールドゲーを挙げてください。 (他ゲーで実現できていないなら、結局リソースの限界でどっちかを選択せざるを得ないということな...

    • 俺はただ…スクエニに…サイパンやアサクリやツシマやホグワーツみたいなオープンワールドRPGを作って欲しいって…最初から諦めんなよって…おまえなら出来るだろって…そう言いた...

    • スクエニでも作れるFFを超えたストーリー重視のオープンワールドといえばニーア・オートマタよ

  • 当時ならその通りだったけど、 現代はFF16があるから「ああこれを目指していたんだな」で首肯できる話じゃねえの?

    • FF16がまさに「奥スクロールアクションに3DCGアニメ映画を繋げただけ」だろ

      • だから、FF14はそれを目指したアプローチだったんだなって分からない?

  • FF16のこの演出はスゴイ!この顔の演技は伝わる人にしか伝わらない!みたいな盲信もいやーきついっす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん