2023-06-08

anond:20230608203955

初診日で障害年金もらえるか決まっちゃうよね・・・

自分の時は、働いてたけどバイト国民年金だったから結局今ももらえてない。

変な制度だよね

記事への反応 -
  • 発達障害のASDで手帳は3級。 大学在学中の21歳の時に、どうやっても大学の敷地に入れなくなって病院に行ったので、そこが初診日。 初診の時点で成人してて、でも学生だからまだ国民年...

    • 初診日で障害年金もらえるか決まっちゃうよね・・・ 自分の時は、働いてたけどバイトで国民年金だったから結局今ももらえてない。 変な制度だよね

    • ワイも障害者手帳持ってるけど年金貰ってないぞ というか2級ってやっぱそれなりの病状の人なので滅多なこと言うもんじゃない気がするな 今の症状でも大分しんどいのにこれ以上重か...

    • 二次障害出れば働きながらでももらえるよ(厚生じゃなくても) ADHD+2次障害で3級もらってる。フルタイム正社員だから生活的にはだいぶ楽になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん