2023-05-21

anond:20230521122903

結局それは三次元球面で起こることの二次元平面上でのモデリングでそうなった時点で三次元球面と数学的には区別がつかないんじゃなかったか

物体が球面として実在するのか平面として実在するのかは物理学としては意味をなさな命題だ。ただループするという挙動が起こればそれは代表的には球面と同相ってことだろう

記事への反応 -
  • その時点で閉じた球面と同相なんじゃないの?

    • ゲームマップは2次元平面でしょ。三次元球で計算して実装してるわけではない。それと同じように考えてる人もいる。

      • 結局それは三次元球面で起こることの二次元平面上でのモデリングでそうなった時点で三次元球面と数学的には区別がつかないんじゃなかったか 物体が球面として実在するのか平面とし...

        • 球の表面は四角形の平面には展開できんでしょ なんのためのメルカトル図法だ

          • 球の表面は円になら展開できる。円はアフィン変換?で四角にできる。そもそも円も四角もトポロジーとして同相だ

        • トポロジーのお勉強でもしてなさいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん