2023-05-09

おい、もう令和だぞ。

いつまでVBシステム組み続ければいいんだ。

しか.NETじゃない、純粋VBだぞ。

V6ですらもう解散したのにVB6だぞ。

うちのソフトウェアハウス本当に大丈夫なのか。

中小工場メインにそこそこ売れてるけど、

本当にいつまでもVBでいいのか、俺は。

VB嗚呼VBあなたはどうしてVBなの。

  • 客がXPとか使ってそう

    • 一部客先は実際にXP使ってる。 動作確認のためにXPのPCがうちの社内にもある。

  • 自分のまわりだけかもしれないが、ここ1・2年で急に周囲のワーカーの民度が上がった気がする。 システムをうまく使いこなして、無駄を省くみたいな頭のいい人が増えた。 コロナ前の...

    • そういう民度の人たちはモヒカンなのでだいたいバイク好き

      • 自転車は健康的なのにバイク乗りの治安の悪さは面白いよね

      • 土人の昭和民度の人は一定数いる。 しかしほとんどの新卒は柔軟で頭がよい。 他社をしらないまま20年も同じ会社にいると、洗脳されてしまう。 そこにバイク乗りのモヒカン民度の「素...

  • なあに、却って希少価値が出る。

  • ええやろ、そんくらい。ただ君が転職に困るだけや。 日本人は価値観のアップデートが苦手すぎて、なんか永遠の昭和感ある。

    • 価値観アップデートしなくても暮らしていける社会を目指すべきやけどな

    • 古いシステムメンテは後継者増えることがないから(待遇に目を瞑れば)引く手あまただぞ

  • いいものは変える必要がない

  • 地味にMSが最新OSでも動作保証はしてるんだよね

  • VSSとか使ってそう

  • こういう昭和な環境のバージョン管理システムが何なのか気になる CVSとかVSSとか使ってそう

  • まあ和暦で語っているくらいだからお似合い。

  • 金稼ぎのチャンス できる人が少なくなればなるほど単価上げれそうだけど頭悪いやつが安売りすることもあるから難しいか

    • 新しく作り直すほうが安い

      • そうは言ってられないケースって結構ある アメリカですらいまだにFDのシステムがあるんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん