2023-05-07

プログラミング歴5年目にしてやっと抽象性を手に入れた

継承インターフェイスといわれるやつ

今までプログラム丁寧に書いてればバグとか起きるわけねえだろwと思ってたけど、

処理分けする部分の抽象度高めて、インスタンス部分時点で保持するものをかえて、同一の呼び出しで、条件次第で、内部処理を変更するみたいなことやりだしたら、脳内で完全には処理追いきれなくなってバグあるかもなみたいな状態になってる

動物は鳴くからAnimal継承させて、鳴くを呼び出すみたいなのってわかりやすいように見えて人間にはわかりにくいよね

IF文ほど人類になじみがない

  • 俺は超できる先輩に「if文が出てきたら設計を疑え」と教えられてきたのですごいよく分かる。 もちろんif文は避けられないことが多いが、避けられるのならばそれに越したことはない。

  • 5年かかってそれとかレベル低っ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん