2023-04-20

江戸川区では0歳児を保育園に預けられない

前の区長の「0 歳児は家庭的な環境での保育が望ましい」方針により、江戸川区の区立保育園では0歳児保育をほとんど実施していない。

「0歳児を保育園に預けるなんてかわいそう」ってやつ。

ここ数年で私立の認可保育園の数がかなり増えて1歳以上の待機児童はほぼゼロになったが、

私立保育園に対しても0歳児保育の認可は下りないようで相変わらず0歳児は預かってもらえない。

保育園での0歳児保育の代わりに「保育ママ」という江戸川区独自制度が一応あるけど利用できる人は稀。

ちなみに、家で0歳児の面倒を見ている家庭には月額1万3000円の手当が支給される。

我が家は泣く泣く隣の区の高額な認可外保育園を利用して0歳の期間を乗り切り、幸い失業は免れた。

0歳児を保育園に預けて働くために妊娠中に区外に引っ越した知人もいる。

今の区長は前区長引退時に後継に指名された人なので

「0歳児を保育園に預けるなんてかわいそう」というクセの強い思想も引き継いでいて、この状況は当分変わりそうにない。

勘弁してほしい。

  • 0歳児の保育ってめっちゃくちゃ税金と保育士の人数がかかるもの 自宅保育者に月額1万3000円出した方が遥かに安上がりだし その分の金とリソースを1歳以上児につぎ込んだ結果が1歳児以...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん