2023-01-11

鹿肉ジャーキーレシピ

①鹿を獲って肉にする

巻き狩りで獲れた鹿を解体してお肉をもらう。ジャーキーにするならモモとか大きめの肉が良いと思う

②なるべく薄切りにする

筋膜を取るのがめんどいけど取らなくてもいい

③肉の重さに対し1〜2%の塩とスパイスを揉み込む

塩とスパイス合わせて1〜2%とする。今回は塩と黒胡椒コリアンダー使用。揉みすぎると肉がかわいそうなので程々に。

白状するとまともに計量していないのでお好みでどうぞ

キッチンペーパーに挟んで半日冷蔵庫で寝かす

鹿肉は水分が多いのでそのまま干すと失敗につながる。

キッチンペーパーを2枚重ねにして上下に挟む。

⑤屋外で3日〜干す

ドライネット使用し、肉が重ならないように並べて干す。半日か1日一回は裏返す。

裏返さないと肉がネットに貼り付き均等に干すことができない。

触って柔らかさがなくなってきたらそろそろ食べられる。噛みごたえがあるタイプが好きならそれ以上干す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん