2022-10-18

anond:20221018132046

そう、だからずっと消費税増税を求めていたのは自民党なんだよね。

参院選に負けて自力社会保障改革を進められなくなった民主党政権はそれに応じるしかなかった。

政権奪還した自民党は「民主党が決めたから止められないんです〜」と言い訳しながらノリノリで消費税を上げた。

  • アベノミクスを否定するならアベノミクスより期待できる対案を出せ そんなものはないだろう?

    • 消費税減税。はい論破。

      • 安倍は、クソ民主が決めた消費増税に精一杯抵抗しただろ そして消費税を減税すると、物価高はもっと加速する、効果も一時の麻薬 一時の麻薬で副作用考えないならアベノミクスも肯定...

        • そもそも民主党政権時代の消費税増税決定は レームダックに陥った民主党政権が社会保障改革だけでも実行しようと もともと消費税増税を唱えていた自民党を取り込むために 「増税分...

          • ええと、政権交代前は"埋蔵金"とか言ってませんでしたっけ? 消費増税すると政権交代前に約束していましたか?詐欺ですよね?

            • そう、だからずっと消費税増税を求めていたのは自民党なんだよね。 参院選に負けて自力で社会保障改革を進められなくなった民主党政権はそれに応じるしかなかった。 政権奪還した自...

              • 野党に減税を実現できる実行力はなかったことを ホレ見よと掲げられても反応に困るわ 結局野党になっても与党になっても増税路線は避けられない   なら、まだ金融政策の見識がまと...

              • 違うな 鳩山が政権を投げ出したとき、財務大臣だった菅直人は、財務省の後押しで小沢の影響力に打ち勝って総理になった 後継の野田も財務大臣からの総理就任 菅・野田政権は財務省...

      • 大規模な金融緩和は肯定ということでよろしいでしょうか

        • リフレ派が「インフレにならないかぎりいくらでも金融緩和できる」みたいなこと言ってたけど 結局のところアベノミクスはインフレに結びつかなかったね。 一方で今は外的要因によっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん