2022-10-11

anond:20221011093759

から新聞テレビ局によって取り決めが異なるんだけど、社によってはソビエト崩壊後のロシア連邦カタカナのロとしか表記しない。ソビエトはソって書いてたから。

そういう社でもソビエト以前のロシア帝国などを指す場合は、歴史用語として露と略す場合もある。

読売毎日産経は露、朝日日経時事共同はロ。

記事への反応 -
  • 露って最近使わんようになったんやっけ? 急にロだけ出てくると、クチなのか文字化けなのかなんなのかってなる

    • 昔から新聞やテレビ局によって取り決めが異なるんだけど、社によってはソビエト崩壊後のロシア連邦はカタカナのロとしか表記しない。ソビエトはソって書いてたから。 そういう社で...

      • 10へぇ 実家が毎日系だったから違和感あったのか 納得 ベストアンサーに認定します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん