2022-08-25

ワイの魚介ラーメン

ワイがたまに家で作るラーメン

用意する材料マルタイ棒ラーメン(乾麺)、あさり煮干し、塩

オプション香味油ねぎ、その他好きな具材

前日仕込み

1.あさりを洗って塩水に浸し塩抜き

2.煮干しの頭と腹わたを取って鍋に水入れて漬けとく

翌日

3.煮干し水に1のあさりを軽く水洗いしてから入れる

4.あさり煮干しのスープを弱中火で煮出す、10分ぐらい

5.あさりが開いたら殻を取り除いて身はスープに戻す

6.棒ラーメン茹でる

7.器に5のスープと塩を混ぜて味を決める、オプションはお好みでこのタイミングで入れる

8.ラーメン湯切りして器に入れる、ネギちらす

あさり煮干しのスープが美味いので塩だけでもシンプルにいけるが、タレとか拘ってみてもいいかもな

魚介は畜肉に比べてさっと出汁が取れるのがいいわ

みんなも作ってクレメンス

  • 普通の袋めんに付いてるスープの方がうまいですよね

    • 確かに袋麺のスープも旨い しかし魚介スープはシンプル味なので他の料理にも使えるんや

      • じゃあほかの料理に使ってラーメンは普通のスープで食べたらいいですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん