2022-01-26

例えば量子コンピュータ研究お題目で食ってる人は実際はまだまだ全然役に立たないもの革新的に役立つ感を出してアピってかないといけないという苦しみがあると思うけど、社会学とかフェミニズム研究みたいなので食ってる人が社会実装とかお役立ちみたいなものを求められてしまうと争いを焚き付けて混乱を作り出すくらいしか手のうちよう無くてキツいんだろうなという気もするな。

  • 例えば音楽でも歌でも「ああ、すばらしいな!人間って。楽しいな」という共感できるものがあるんじゃないか? 別に社会実装しなくても、人間の尊厳、美しい姿勢や態度が人間って素...

    • 小学校の頃のいじめの対応見れば、人間って素晴らしいなとはならんだろ。 人間は素晴らしい論って頭悪い人ほどハマるよね。

      • 醜悪なものがあるからこそ、背筋を伸ばして遠くを見つめる人が美しいなと思えるんじゃないか? 人間泥沼、みんなうんこ製造機だって斜に構えてては文化は育たないと思うよ。

    • 知らねーよ文句は文科省に言え

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん