2021-06-09

anond:20210609155140

硲 哲崇氏(朝日大学歯学部 口腔機能修復学講座口腔生理学分野教授)が、ラットの舌にエタノールをかけて味覚神経応答を調べたところ、甘味の神経と苦味の神経が興奮していることがわかりました。

ヒトの官能評価法で調べた結果でも、甘味と苦味の両方を含んだ複雑な味であることが判明しました。

https://www.ienomistyle.com/column/20180110-254


はい味音痴はお前

謝罪は?

  • いや、俺は日本酒党だから日本酒を例に挙げるけど、日本酒は正しく『一般的に「美味しい」とされる味』だよ。 日本酒が旨いのは米が分解されたアミノ酸や糖が豊富に含まれているか...

    • アミノ酸とかが美味しくても、アルコールの苦味とかはまずいじゃん

      • アルコールは辛くても苦くはないよ。 ビールにしろ日本酒にしろ苦味はアルコール以外の成分から生まれる。

        • 苦くないアルコール飲料ってないじゃん 甘さで誤魔化してるとかはあるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん