2020-11-25

anond:20201125015411

今の婚姻制度明治から始まって放置されてるから法制度変わるようなきっかけないとどの組織コスト払わんと思うぞ.別に裁判起きても変わってないしな

記事への反応 -
  • もう民法として成立している法律があるんだから名義変更コスト解消運動の方が家族の考え方の根幹に関わる法律いじらなくて済む部分もあるんだから先にやればいいじゃん

    • 慣習化してるから法律変えないと無理やぞ

      • 例えば去年から免許証に旧姓を併記できるようになったけど、法律は変わってないよ。変わったのは政令

        • いや結局同じやろ 法的制度変えないと無理

          • 法的制度変えないと無理なこともあるとは思うけど、法的制度変えずにできる名義変更コスト解消が全部無理ってことにはならなくない?

            • 今の婚姻制度は明治から始まって放置されてるから法制度変わるようなきっかけないとどの組織もコスト払わんと思うぞ.別に裁判起きても変わってないしな

              • 憲法改正と昭和22年の民法改正を含めて放置と言い切るのはすごいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん