2020-10-22

プログラマーは何でもできる問題

DDDだとか、クリーンアーキテクチャだとか、まぁいろいろ言うんだけど、ぶっ壊そうと思えばいくらでもぶっ壊せる。

問題なのは意図的にぶっ壊していない場合

「んー、このビジネスロジックDBからあのデータ必要だなぁ・・・せや!ここでDBアクセスしたろ!SELECTだけやしへーきへーき!俺天才テストコード?なにそれ美味しいの?コミットッターンプッシュッターン」

みたいなのをどうやって止めるのか。

  • そんな頭の悪いプログラマ擬きがいたとしてもPRで阻止できるだろ?

  • DDDとかクリーンアーキテクチャとかってのは車輪の再開発みたいなもので こういう概念は1980年代からあって普通に利用されてた 頭悪い無知識な奴がさも新しいことと思っているだけ

  • 別に止めなくてもええやん

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん