2020-09-22

「おばあちゃんが『部屋に子供がいて騒ぐ、うるさい』って言うんですけど……」

以前介護施設で働いていた。

ある日、神妙な顔をした利用者家族からすみません」と声をかけられた。

「おばあちゃんが『部屋に子供がいて騒ぐ、うるさい』って言うんですけど……」

下っ端職員の私は上司を呼び、その場でカルテチェック。幻覚を見るタイプ認知症があることを確認。隣はわりと騒ぐタイプの入居者(防音設備がどうだったかは知らん)。うるさいのはともかく子供はたぶん幻覚ですよ、と懇切丁寧に説明していたら上司に止められた。

理論武装で迎え撃ったので上司に止められたのは今ならわかる。共感とかなにそれおいしいの?という感じだったと思う。

でも介護施設の居室に盛り塩置くわけにはいかないんだ、すまんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん