2020-08-25

なぜ伝統を守ることに無批判なのか

テレビをつけると伝統を守ることが絶対正義のように言っている。

30年注ぎ足しの清潔感のないダシ汁をありがたがり、

足を火傷するような神社の野蛮な宗教儀式神聖ものかのように言っている。

伝統に始まりがあったなら、終わりもあるはずだ。

コロナ禍を機に、生産性のない伝統はハンコ文化と共に終わらせるべきではないのか。

  • ほっといても消えるから

    • 電子印象もそうだが、SSL証明書もはんこの1種類なんだが・・・なにかというと、あとで、逆転されたときに馬鹿はお前だったっていわれるから気をつけて

  • えー(´・ω・`) 日本語やめなきゃいけなくなるじゃんよ

  • 文化を大事にするはてなーもはんこには厳しい

  • お金も権力ももってるアメリカが、欲しがっても手に入らないものは、なーんだ。     答え: 歴史

    • 原住民と黒人と南米人への差別の歴史だけはいっちょまえに長いよね

  • どっち?はんこの長所 XXX 短所 XXX ゆえに 時代には合わないという、まともな議論ができないのか? または、わざとなのか?わからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん