2020-07-04

メモ ダムによらない治水を考える会

球磨川治水対策協議会・ダムによらない治水を検討する場 国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所

10年以上議論して、まだ結論は出ていないけど、間に合いませんでしたね。

最も安いのは、組み合わせ案④「(C)堤防嵩上げを中心対策案とした組み合わせ」ですが、それでも約2800億円もかかり、引堤や堤防嵩上げなどで移転戸数が 約340戸にもなるというのですから、実現の可能性はないと思います

http://suigenren.jp/news/2019/06/10/11708/

移転必要な家も流れてしまったので、オールオッケーになりそうですね。

  • なんでダム作るかって安くて楽で効果が高いからなんだよなぁ

  • 10年前の会議 八代市長  治水の安全度を落とさずにということで申しましたので、その治水の安全度は、上中流で1/80、下流域で1/100を維持ずるということで理解してよろしゅうござい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん