2020-04-25

中川翔子って早い段階で画力一定レベルまで上がりそこでプラトーに達してしまい、少なくとも10年以上画力が向上してないように見える(むしろ手癖がついてバランスが崩れていっているような…)。

意識的画力を上げるための練習をしない限り、たとえ絵を描き続けていても右肩上がりに上手くなることはない。

むかし売れた漫画家さんとかでどんどん絵が崩れて作画崩壊していく人がたまにいるけど、あれはなんなんだろうな。逆にどんどん上手くなっていく人もいるし、全然技量が変わらない人もいる。

  • アシスタントの質にも依存するのでは? 島耕作はそんな感じがする。

    • キャラクター作画の話を想定してたので、アシスタントは関係ないかと… ちなみに、キャラクター含めてほとんど自分で絵を描かなくなった超大御所の話はしておりません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん