2019-12-05

会話が下手

自分の会話力のなさが悩み。

愛想はそこそこいいと自分では思ってるけど、とにかく会話が続かない。

初対面の人相手だとほぼ間違いなく気まずい沈黙が生じる。

付き合いの長い友達と喋っていても、会話が長くは続かずにそのうち途切れてしまう。そういう時は友達の方から話題を振ってくれるので事なきを得ているけど、あの一瞬の沈黙が重く感じてしまう。

英会話を習おうと思って英会話教室に通っていた時もあったけど、英語力よりそもそも会話力が自分に無いなと思い知った。

会話力ってどうすりゃ身に着くの?教えて会話マスター

  • 聞き上手に徹する

    • 質問力ってどうすりゃ身に着くの?教えてインタビュアー

      • 場数しかないけど「すでにあらかた知ってる話だ」とおもったことでも「それって○○って意味でいいんですか」って訪ねてみるといいよ、失礼にならない範囲で 逆にいえば増田ででて...

  • 沈黙を重いと感じない関係づくりからだな

    • みんな沈黙って重く感じないの?仲良い友達でも唐突に会話途切れてシーン…ってなるとすげー気まずく感じてしまう

  • マナーとか忘れて好き放題話せばいいんだよ

    • 好き放題話して相手に不快感を与えるのは避けたいと思ってしまうんだよな… それに好き放題に話すにしても特にそこまで言いたいこともないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん