2019-07-24

期待されるのつらい

期待してもらってうれしいし、ありがたいけど、自分はそんな器じゃないと思うし恥ずかしいし辛い。本気になれないというか、がんばるのってやっぱりどう足掻いても面倒だし、がんばってる風に見せるのは得意だけど、実際がんばったことってほとんどないから、早々に挫折してがっかりされることが怖い。冒険してみたい気持ちゼロではないけど、どうしても自分可愛いし、挑戦することよりも失敗しないことの方が大切な気がしてしまう。がんばってみたいけど、その気概がない。わたしなんてこんな人間から、誰にも期待しないでほしい。期待されることが怖い。そして、そんな自分が情けない。辛い。

  • 期待はしないで。と言って、やれるだけやればよい。

    • そっか。確かにそうかもしれない。ありがとう、ちょっと気持ちが楽になった

  • 自分の器がどうこうじゃなくて、期待はただの迷惑だ。お前の理想を押しつけるなとでも思うくらいがちょうどいい。

    • そのくらいの気持ちが持てたらいいんだけどな。それが難しいんだよね。でもそういう風に思うようにできたら、もっと楽に生きられる気がする。ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん