2019-04-17

anond:20190417190923

Celtic musicとかのCeltic英語発音でもケルティックじゃない?

 

修正

辞書によってセルトとケルトが混在してることに気付いた

どうやら英語発音ではもともと「セルト」と読む方が一般的だったのだが、近代に入ってからアイルランド人が「英語でも現地風にケルトと読むべき」というアピールしたこと趨勢が変化したらしい

記事への反応 -
  • g は a o u の前だと g で i e の前だと j c はそれぞれ k s ってのが多いのは、中世ラテン語由来でフランス語もなので、仏羅系の単語はだいたいこれ。 というか give や get などの古ノルド...

    • Celtic musicとかのCelticは英語発音でもケルティックじゃない? と思ったけど念のため辞書引いたら名詞形のCeltの時だけセルトになるらしい めんどくさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん