2016-09-10

例えばラーメン屋ならラーメンの美味しさを日々追求すべきだし

デザイナーは常にアンテナを高くトレンドに敏感になるべきだし

絵かきは毎日絵を描いて腕を磨いておくべきなんだよ。

そんなの当たり前かもしれないけどでもかなり難しい。

どれだけ努力しても上には上がいる。

どれだけ努力しても評価されないことも多い。

努力しなくても要領をかませば評価されることを覚える。

「なぁーんだ、こうすれば努力回避して手っ取り早く結果出せるジャン」って、

仕事人生の中でそういうことも覚える。

でもそうだとしてもやはり努力するべきなんだ。

上には上がいて追い越せなくても、評価されなくても、努力すべきなんだ。

定年世代を見てると強くそう感じる。

年を取っても使い物になるのはそうやってずっと努力してきた人たち。

上位ランカーではないけど、下積み経験のおかげで仕事として成り立つだけの結果を出せてる。

最後にはあの人に聞いたらなんとかなるかもしれない。そう見えるおじいさん達。

そんなおじいさんに俺はなりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん