2016-01-25

映像権利ってどうなってるのかな

号泣県議として、事あるごとに、野々村さんのあの号泣シーンがテレビで流れるが、こういうのって本人が希望したら使用をやめさせられることは出来るのかな

号泣時直後のニュースで使われるのはともかく、未だに使われ続けるというのはどうかと思うんだよね

あと、街頭とかで一般人インタビューに答えた映像が、お昼のニュース夕方ニュース、夜のニュースと何度も使いまわされてるのを見かけたりすることがあるけど、こういうのって使用するごとに金取れないのかな

僕はテレビインタビューって受けたことないけど、もし受けることがあったら、「映像使用する度に金ください」って言おうと思ってるんだけど可能なのかな

  • インタビューの場合は「映像を使っていいですよ」という紙にサインするはず。そこに条件が書いてあるけど、普通は番組に対して無制限の使用を許可、って契約になってるんじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん