2015-12-17

アメリカがなんだかんだでスゴイ所

あらゆることにおいて選択・アクセス自由を徹底的に保証しようと努力しているところだと思う。

今回の合憲判断見ててなんか思った。日本は大抵のことに選択できる自由すら無いんだと。

もちろん日本人によってそれが社会安定のために共同体によって取られた判断ってのは分かってる。でもここで日本にも選択する自由はあるって思う人は、多分社会の多くをただ知らないか、無意識に見えない君として扱ってると思う。

  • 白人と黒人にだけな。 ユダヤ系とイタリア系移民にはきつくあたったもんで、ユダヤ系は西海岸に逃げてハリウッドが誕生した。 いまはたぶんISがらみで中東系は差別されまくりだと思...

  • もしやと思うが日本及び東アジア3国とアメリカ合衆国で世界のほとんどができてる気にはなってないよな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん