2015-04-12

Excelドキュメント作成文化会社Word布教したい

Excelドキュメント作成文化会社Word布教したい

ドキュメントExcelつくる会社にいる。

しかに5ページ以下の文書ならExcelの方が早くてレイアウト調整もらくだと思う。

だが長期間メンテナンスするようなのとか、分量が多いのってどう考えてもWordの方が楽だと思うんだけど。

挿入とか削除面倒くさくないか?

中途半端セルの結合とかされると、コピペもやりにくいし。

そういうExcelドキュメントデメリットWordメリット

ExcelWordの使い分け方針を説明するのに役立つページって

どこか知らない?

  • あまりにも自明すぎるというか、表計算にはExcel使って、文書作成にはWordだろ。

    • 表計算がExcel、文書作成がWordという大方針はわかる。 でも文書作成でも、分量少ないならExcelの方が楽だよ Wordって、レイアウト調整微妙にやりにくいんだよね。 分量少ないなら、Excel...

      • スタイル機能使えばむしろ楽だと思うが。 ただ表に対してフキダシでコメント付けるとかがやりにくいと言うのは同意。 理屈が分かっていればアンカーやキャンバス等を使えば意図通り...

        • スタイル使うのは当然だよ。 スタイル使ってなかったら、分量多くてもExcelの方が楽じゃないかな。 スタイルというより見出しマップかもしれんが。 好みやソフト別の習熟度の問題か...

  • 仕様書なら5ページ以下のドキュメントを要素別に作ったほうがいいんじゃよ 十数ページあったとしても表の集まりとか クラスのコード長を制限するようなもんじゃて

    • うーん、ファイルの置き場ルールもいい加減だしな。 ファイル置き場のルールがあいまいなので、ファイルのコピーが作られて2重管理になったり、更新されないレガシーファイルがで...

      • 小分けしたドキュメントでやる場合は、ファイル名や格納フォルダに章番号的なのをつけるのだ。 10.概要 20.画面仕様 みたいな。 これをSVNに放り込んでウニャウニャすればアレだ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん