2014-11-24

俺は差別してるのか?

いわゆる街中でのビラ配り。

たとえそれがティッシュであっても、めんどくさいので受け取らないようにしている。

先日、街を歩いていたら前方にチラシを配っている人影が見えた。

もちろんいつものように目を合わせないようにスルーしようとしたが、

すれ違いざまに少し違和感をおぼえたので視線をやると、配っていたのはダウン症の人だった。

俺はチラシを受け取った。興味もないのに。

俺は、先天的な要素では差別をしない主義だ。

在日韓国人だろうが、部落民だろうが、本人の責任外での要素については差別はしない。

というか、そもそも気にならなかった。それが障がい者であってもだ。

しかし、健常者だったら決してもらうことのなかったチラシを、

ダウン症というだけで受け取ってしまった俺は、差別をしているのかもしれない。

  • そういうのはわざわざ「差別」というほどのものではないし、そんな「差別」をしても誰も困らないから、気にすんな。

  • 差別や人を見下す心理ってのは誰の心のなかにもあるものだから、そういう風に時々立ち止まって考えてみるってのは えらいと思うよ。 ところでそのチラシの内容ってなんだったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん