2014-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20140830120410

別に弁護士じゃなくても、発信者情報の開示請求はできるよ。(23条照会や職務上請求とは話が異なる)

はてなだって弁護士からの請求であることは求めていない。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E7%99%BA%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C

はてなは簡単に発信者情報開示の請求に応じないので、脅しのように使うのは無理筋ってのは嘘じゃないけど。

情報開示請求は、警察もしくは弁護士じゃないとできない」というのは嘘。

  • 発信者開示請求ってそんなに難しい物じゃない。 ネットの書き込みが誰によるものか特定が困難な仕組みであればいろんな企業の内部告発ネタで溢れかえって日本経済は機能不全になる

  • あくまでも、はてなのブコメで脅し的に使ってるバカのこと、という前提条件で。 あれの場合は、警察、弁護士以外無理だろ? あれがいくら発信者情報開示!!とわめいてもはてな...

  • どうでもいいがこのエントリのトラバ群をブクマしてるカイトスターじじいはバカなのか?

  • そもそも法律で弁護士しかできないものなんて存在していないから あくまで弁護士は法律内の事を代行してるだけだから そもそも弁護士しかできなかったら金ないやつ泣き寝入りじゃね...

    • いや,弁護士しかできないことってあるよ。23条照会とか,戸籍や住民票の職務上請求とか。(職務上請求は他の士業でもできることがあるけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん