2014-07-30

無邪気に才能を称賛できる鈍感さが羨ましい

煽りでもなんでもなく純粋に。

ニコニコyoutubepixiv

プロならまだしも、一介のアマチュアプロ顔負けのクオリティのもの無料アップロードしているという状況に対して、無邪気に称賛している人間は何も感じないのだろうか。

俺はすごく自分がみじめになる。

なんの才能もない自分が嫌になる。

底の抜けたコップみたいにジャバジャバ目の前の娯楽を消費するだけの人間になりたい。

自分が何もできないことを開き直れるくらい鈍感で図太い人間になりたい。

そういった自分になんの抵抗も感じない人間になりたい。

  • 創作活動でもはじめたら? 今DTMと小説やってるけど、そういう人達の作品見てるとモチベ高まるよ。 よーし、自分もこれくらいの作品作ってやるぞって。

  • 自分が目指してるもの、自信があるものに関して 自分を上回る才能を目の当たりにした時は確かにショック受けるけどさ。 俺は別に、映像作家もミュージシャンもアニメーターも目指し...

  • 実際問題消費者でも無邪気なやつってそんなにいない気がするけどね 創作と縁のない消費者でも同じ消費者間でこれの良さがわかる俺はあいつよりセンスがあるとか くだらない競争して...

  • こういう人がコミケ会場を歩いたら 「こいつらはアマチュアのくせに、金を払っても欲しいと人に思わせることができるものを作れるんだ…。  そういう人が何万人もいるんだ、この場...

  • うーん、今のCGM(もう死語に近いだろうか)の状況はワクワクするけどなあ。 万人に等しく表現する機会が24時間365日開かれてるって本当に素晴らしいこと。ましてや、良いものを作れ...

  • むしろ鈍感なのは他人に対して 「無邪気に才能を称賛できる」だとか 「底の抜けたコップみたいにジャバジャバ目の前の娯楽を消費するだけ」だとか 「自分が何もできないことを開き...

  • 私なんかついったーのタイムライン見てると、普通に生活してる人見て惨めになるので、そういう点では共感できますね。ただ、人間は平等ではない事を早く理解するべきですね。

    • 俺なんかもはや人の生活風景を読んで落胆する以前に その人のアカウントに10代とか高校生とか書いてあるだけで物凄い勢いで落胆するからね SNS使うのマジ精神への圧迫が強すぎて難し...

  • 「他人の才能に劣等感を感じることのできる俺すげー」発言ですよねコレ。 底の抜けたコップみたいにジャバジャバ目の前の娯楽を消費するだけの人間になりたい。 自分が何もでき...

  • まだ自分の可能性を内心信じているから嫉妬するのだとおもう。 そういうのをモチベーションに頑張ればいいのではないかなぁ。

  • 何するにしても、努力と知性はある程度のもの作るなら必須だ。 才能は作品の質に、少しは反映されるかもしれんけど、才能だけで作品は作れんよ。

  • 編集者、プロデューサー、評論家になるという手もなくはない、ひたすら消費していれば見る目がつくし。 ただ、素人ばっかりじゃなく、本当にいいものを消費しなければ経験値増えな...

    • 小学生が交換日記してるのを盗み読んで大人がうらやむだろうか? 自分が書く日記よりもレベルが高ければ、嫉妬しているくらいのほう向上心があってマシだろ。

  • クリエイター至上主義的な考えってだけなのに、なんでここまで叩かれてるのかわからない。 俺はクリエイターと消費者ではクリエイターの方がすごいと思ってる。 クリエイターは最悪...

  • ありがちなぼやきに対してこれ幸いとよってたかって袋叩きにするはてな民の図。 集団リンチ、いじめ以外のなにものでもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん