2014-07-29

マタニティハラスメント

妊娠して、負担の軽い業務を希望したら、希望どおりの負担の軽い業務に変えてもらったのに、副主任から1つ降格させられて訴えているというニュースをみた。

裁判の結果がどうなるか知らんから、そこには触れないが、これで訴えられるなら、未婚の女は採用しないし、採用しても妊娠するまで昇格なんて怖くてさせれんわ。

って言う考えが広まるだけなんじゃなかろうか。

主任だと分かりにくいけど、例えば、「課長補佐」という役職だとして、その人が「課長を補佐する仕事一時的にせよ身体的に出来ないので、課長を補佐しない仕事希望します」と言って、その希望がかなって、それで「課長補佐」って役職から降格させられたら、同じように訴えるのだろうか。

何かよくわからない。

  • この件に限らず、無理だと思ったら降格を望むことも自由にすべきだよね。 無能な管理職の跋扈を防ぐためにも。 この件をマタハラとして地位を保全するべきと考える人、自らの上司だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん